メーカー&営業マンエピソード

我が家のマイホーム建築で関わりをもったハウスメーカーと担当営業さんについてのエピソードを紹介します。
あくまでも我が家の体験を元に記載しますので、当エピソードは参考程度として、
ご自身の目と耳で納得のハウスメーカーを見極めてください。
また、担当してくれる営業さんによってハウスメーカーの良し悪しは180度反転すると考えています。
運による部分も大きいですが、良い住宅営業さんとの出会いを引き寄せてください。

ダイワハウス

インターネットで検索すると大手鉄骨ハウスメーカーではダイワハウス・トヨタホームが比較的安価という記事を見つけ
興味を持ちました。鉄骨3階建ての見積りをとるとトヨタホームと比べものにならない程にハイコスト・・・

当時は2度と訪れる事はないと考えたのですが、インターネットで検索するとやはり比較的に安価な鉄骨メーカーとあるので
鉄骨3階建ての話がなくなり、鉄骨2階建てを検討するにあたって再度、見積りを依頼してみることに。
その結果、相当安価に建築が可能という事がわかり有力候補のメーカーとなりました。

ダイワハウスを訪れて最初に担当をしてくれたのは、やり手そうな中年営業マン。
こちらの条件・要望をサッとヒアリングして、「価格の方も頑張らせてもらいますので!」と前向きな様子。

しかし、その見積り提示の際に何故かやり手営業マンのとなりに若者が・・・
こっ これは過去にヒドイ目に遭いそうになった若手営業マン育成の為の営業マンすり替えか!!

ため息交じりに落胆する私たちに「よろしくお願いします」と生き生きと挨拶する若手営業マン。
しかし、がっかりしたのも束の間、この若手営業マンが優秀で私たちの踏み込んだ内容の質問に自信をもって即答してきます。

また、好感がもてるのは、確実ではない事や自分では解決できない事は正直に申し出て、たいていの事はすぐに調査し、
その日の内に連絡をしてくれるといった丁寧な対応をしてくれること。

「依頼事項はほぼ確実に対応する」「約束は必ず守る」「嘘をつかない」といった基本的なこともしっかりしていて
若いながらに住宅の事を一生懸命勉強しているようで、私たちがハッさせられるようなアドバイスもたくさんしてくれました。

最終的にトヨタホームを選択しましたが、ダイワハウスで契約しても安心して任せられる営業マンだと感じていました。

inserted by FC2 system