メーカー&営業マンエピソード

我が家のマイホーム建築で関わりをもったハウスメーカーと担当営業さんについてのエピソードを紹介します。
あくまでも我が家の体験を元に記載しますので、当エピソードは参考程度として、
ご自身の目と耳で納得のハウスメーカーを見極めてください。
また、担当してくれる営業さんによってハウスメーカーの良し悪しは180度反転すると考えています。
運による部分も大きいですが、良い住宅営業さんとの出会いを引き寄せてください。

トヨタホーム

初めて訪問してから家を建て終わるまで、ずっと真面目で誠実なメーカーという印象です。
特に担当していただいた営業さんには3年半にわたって我が家の家づくりを助けてもらい、心から感謝しています。

ローコストメーカーの3階建ての耐震性能に不安を感じ、初めて訪れた鉄骨メーカーだったのですが、
これでもかと鉄製の太い柱・太い梁・頑丈な構造で、やっぱりこういう安心できる家に住みたいと感じたのを覚えています。
そして何と言っても、3階建て鉄骨の家としては断トツのコストパフォーマンスを提示されびっくりしました。

また担当してくれた営業さんも、とても真面目で誠実な方で本当に恵まれた出会いだったと感じています。
「依頼事項は確実に対応する」「約束は必ず守る」「嘘をつかない」「ブレがない」といった基本的なことは完璧で
経験に裏付けされた住宅に関する豊富な知識、関連する法律やローンに関してもバッチリで
私たちの不安や疑問に対して、いつも迅速に的確なアドバイスを行っていただけました。

役職的にも相当な決裁権をもっているようで、価格や各種依頼事への対応も素晴らしかったです。
イラッとさせられたり、不快な思いをさせられた記憶が全然ありません。(トヨタホーム愛知 Yさん)

担当営業以外の方とも関わりを持つことも多々ありました。
「県内にある分譲中の建物を見学したい。余分な説明などは不要。自分たちのペースでじっくり見たい!」と言えば、
嫌な顔一つせずに終日案内いただき、「セールストーク」や余計な説明をせずにじっくり時間をかけて見学させてくれました。
もちろん私たちからの質問には、しっかり丁寧に回答していただけました。(トヨタホーム名古屋 営業さん)

その他、アトリスパークの受付け男性もすごく感じが良く丁寧に親身になって対応してくれますし、
新築後のメンテナンス勉強会の会場で自転車を倒していたおばあちゃんを助けてた人、
アフター対応に来てくれた方の対応・気遣い・・・

営業や技術といった役職や、トヨタホーム愛知やトヨタホーム名古屋といった販売店の違いに関係なく
素晴らしいホスピタリティをもった社員の方が多い事に感心しています。

決して自分がトヨタホームで家を建てたからひいきするわけではありませんが、
マイホームの建築にあたり会社との関わりをもつほどに、良い部分が見えてきたのは本当のことです。

inserted by FC2 system