2013/12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

室温測定結果の公開

マイホームの建築にあたり住み良さは非常に重要なポイントだと思います。
ここではトヨタホーム(軽量鉄骨)の室温測定を中心に木造や・他メーカーと室温測定結果を比較したり、
我が家で体感する冬の寒さ・夏の暑さを中心に、どんな暮らしなのか生活感をレポートしていきます。

トヨタホーム室温測定

 マイホームを建てようと思うけど「鉄骨住宅って寒いっていうし・・・」
 我が家のマイホーム選びでもそんな不安がありました。
 もちろん建築場所・日当り条件などにより室温は大きく変わりますが、
 一つの参考情報として、リアルな住宅室温の室温測定結果を提供していきます。
 これから家を建てようと考えている方の参考になれば幸いです。
 ※室温測定は2011年12月18日より開始しています
 ※3月11日〜4月末の朝方の外気温は計測器に日光があたり異常あり

                     =>室温測定の年月選択

ハウスメーカー室温比較

 「木造」と「鉄骨」の室温比較や、メーカー別の温度比較を行います。
 同じ地域に建ち、同じような天候の中で、どんな家の室温が
 どの様な変化をするのかを測定しました。
 もちろん測定する家は築年数・建築場所・日当り条件などが違い、
 全く同じ条件での計測はできません。
 この結果のみでは「木造」「鉄骨」「メーカー」の優劣はつきませんが、
 参考情報としてご覧ください。

                     =>軽量鉄骨 vs 木造
                     =>トヨタ vs セキスイ vs 東日本

室温の実験・分析レポート

 どんな生活をすると室温がどう変化するのか実験しレポートします。
 暖房を使用しないと、どの様に温度低下するのか保温機能を試したり、
 使用する暖房機器を変えると、室温はどう変り光熱費はいくら違うか。
 窓を開けて室内の空気を入れ替えると室温はどう変化するかなど。
 室温と生活費・生活パターンの参考にして頂ければと思います。



                     =>保温力測定
                     =>床暖 On/Off
                     =>エアコン On/Off
                     =>窓をあけてみた
                     =>冬の平均気温

inserted by FC2 system