メーカー&営業マン エピソード

我が家のマイホーム建築で関わりをもったハウスメーカーと担当営業さんについてのエピソードを紹介します。
あくまでも我が家の体験を元に記載しますので、当エピソードは参考程度として、
ご自身の目と耳で納得のハウスメーカーを見極めてください。
また、担当してくれる営業さんによってハウスメーカーの良し悪しは180度反転すると考えています。
運による部分も大きいですが、良い住宅営業さんとの出会いを引き寄せてください。

タマホーム

飛ぶ鳥を叩き落とす勢いのタマホームが近所にできたので、大安心な3階建てを目指し見積りをしてもらう事にしました。

完全分離型の2世帯3階建て(54坪)が全ての費用込みで2870万円也!!ただし合計4行の見積り書・・・
全部の費用が見込まれているというものの、「詳細は契約後にツメさせてもらいます」との事でした。

担当営業さんは20代後半くらいの方で淡々・粛々と話を進めていきます。
見積り提示後はいきなりトイレの色決めとか設備の選択などが始まり、イヤイヤイヤイヤまだ契約しないしと慌ててストップ。
たかが4行の見積りで契約できるわけがないという事と、他メーカーも見学・見積りをとってみたかったので退散。

話を進める上でズンズン費用が加算されていくのでは?と感じました。

inserted by FC2 system