2ヶ月点検とその対応

2ヶ月点検は、点検事項の説明〜家の手入れのポイントなども教えて頂きつつ、
マニュアルに沿って一つ一つ丁寧にチェックを実施し、違和感があればその場で修正 or アフターサービスへの
引継ぎ&修理手配を漏れなく行っていただけました。
結局、住み始めてからの気になった点は、2ヶ月点検後、即時〜1週間以内に全て対応していただけました。

カップボード開き戸の半開き調整

カップボードの開き戸は、自動的にソフトクローズする構造になっていたのですが
閉まる直前2cmぐらいのところで止まって、半開きの状態となってしまいます。
ソフトクローズ機能で自動的&完全に閉じるように調整を依頼したところ、その場で修正して頂けました。

キッチン背面のカウンターと壁の接着(シリコン?)ひび割れ補修

キッチン背面のカウンターと壁の間の隙間を埋めるシリコンのコーキングがひび割れて1〜2mmの隙間ができました。
点検時に報告するとさっそく修理手配を行ってくれて、すぐにアフター対応の方がきて補修対応してくれました。

しかし、その後 再度のひび割れが・・・。生活には支障がないのでそのまま放置していますが、近く再補修依頼の予定です。

電気スイッチ(or 調光器)から発せられる「ジー」という音を解消

タタミコーナーに設置したLED照明の調光機能付きスイッチから「ジー」っという音が発生。
点検時に報告するとさっそく修理手配を行ってくれて、すぐにメーカー(ダイコー)の方が機器交換して対応してくれました。

納戸の引戸立てつけ調整

私たちは気にならなかったし、気が付きもしなかったのですが納戸の引戸が重いとの事。
2ヶ月点検の担当の方がトヨタホームのアフターに連絡してくれて、すぐに引戸の調整をしてくれました。
言われてみるとなめらかになった様に思います。

天井裏の断熱材調整

入居後、24時間換気装置を稼働させた事がなく、2ヶ月点検時に初めてスイッチをいれてみました。
すると「バタバタバタバタァーーッ!!」とスゴイ音がしたので、すぐにスイッチを切りました。
原因は24時間換気の装置の上にも断熱材が被さっていた事。
この点もすぐにトヨタホームのアフターの方がきて、天井裏の断熱材を整理し改善してくれました。

スズメ対策

外壁とベランダの僅かな隙間をスズメが気に入り、住みか&トイレにされて、玄関ポーチは鳥フンだらけ・・・
トヨタホームさんに相談する様な事ではないと思ったのですがウチのママは容赦なし!

しかし、親切な点検担当者さんは鳥が止まれないようなトゲトゲ部品と釣り糸でスズメ撃退バリケードを作ってくれました。
当然そんな事は自前で対応すべき事だと思うのですが、対応していただけた事に驚きと、感謝の気持ちでいっぱいです。
点検担当者様の個人的な好意だと思いますが、大満足のアフター対応でした。

inserted by FC2 system