トヨタホームの悪い点

トヨタホームでの家づくり〜日常生活を通じて、トヨタホームの悪い(イマイチ)と感じた点を列挙します。

屋外の音が以外と聞こえる

うるさいというほどではないけれども、屋外の音が気になることがあります。
家から10mほど離れた場所に比較的車どおりが多い道路があり、車の通る音がときどき気になります。
2年くらい前に車どおりの多い幹線道路脇のダイワハウスの建売りを見学した際に、窓を閉めると
ピタリと騒音が聞こえなくなった記憶があった為、大手メーカーの住宅はそんな感じだろうと思い込んでました。
うるさいという訳ではないけれど、感覚的なギャップがあったので記載します。
ただ逆に、今からダイワハウスで騒音を聞いてみたら一緒くらいに聞こえるような気もします。

風呂が少し肌寒い

自分の感じるわずかな感覚の話しで申しわけないのですが、実家の風呂と比べると寒く感じます。
マイホームにおいては常時換気扇が回って空気の循環が行われている為、寒く感じるのかもしれません。
以前住んでいたD-roomのアパート1Fはもっと寒かったですが。

設備品の選択肢が少ない

トヨタホーム標準の設備品(ランクアップしない標準品)に関して、魅力的な選択肢が少なく感じます。
また、ランクアップ品を含めても魅力的なラインナップがほとんどない設備もあります。
カラーバリエーションだけでも、もう少し増えればいいのにと思うのですが・・・。

設備品のカタログがしょぼい

カタログがコンパクトなせいか、写真も小さく、各種設備の魅力がわかりにくいです。
他社のカタログと比べると、カタログに夢がないと思えてしまいます。
現物をみると、良いモノもいっぱい掲載されているのに魅力が伝えきれていない気がします。もったいない・・・

inserted by FC2 system