トヨタホームの良い点

トヨタホームでの家づくり〜日常生活を通じて、トヨタホームの良いと感じた点を列挙します。

冬でも室内はあまり寒くない

ひと冬越してみたけれど、そんなに寒くない。いままで暮らしていた環境と比べるとずっと快適。
我が家の赤ちゃんがゴワゴワした服で抱っこすると泣く事と、外からのばい菌を部屋に持ち込まない様にする為、
自宅に入ると上着を脱ぎ、冬をとおしてヒートテック1枚で過ごす日がほとんどでした。
1月末から2月上旬にかけてはさすがに寒い日が多く上着を着ましたが、せいぜい10日程度でしょうか。

家の仕上げがキレイ

引き渡し後、家中を隅々まで見て回ったけれども非常に丁寧・キレイに仕上がっていました。
壁紙の継ぎ目や、巾木の接合部などはもちろん、階段下などの作業しにくい場所まで手抜きなく仕上げられています。

結露しない

今時の家は当然なのかもしれないけれど、ホントに結露しない。
風呂あがりの洗面室はさすがに曇りますけど、それ以外は全然気づきませんでした。

冷暖房の効きが大変よい

冬の生活をとおして感じたのは、暖房の効きが非常によい事。
床暖を導入した際にプレゼントされた6畳用のガスファンヒーターで20畳のLDKの暖房が賄えます。
大きなガスファンヒーターを買おう買おうと思いつつ、6畳用で充分に暖かかったので買いそびれました。
また、なかなか保温能力も優秀で、一度暖まった部屋はなかなか冷めません。
冬の日中も日差しがあれば、11時には暖房OFFして16時〜17時までは暖房なしで過ごす日が大半でした。

尚、本格的に生活を始めたのが、秋以降だったので冷房利用は少なかったのですが冷房の効きも大変良好です。
8月上旬にエアコン取り付け工事を行って、数回冷房を利用しましたが風邪をひけるぐらいキンキンに冷えます。
当初、20畳のLDKに30畳用のエアコンをつけようとしていたのですが自重して良かったです。。。

inserted by FC2 system