その他費用

トヨタホーム以外の業者に依頼した工事もあります。
直接外部業者に発注した後は、トヨタホームの現場監督さんがうまく調整して対応していただけました。

黒い琉球畳(縁なし半畳のタタミ) \105,000

トヨタホームに黒い琉球畳(縁なし半畳のタタミ)を敷いて欲しいと依頼したところ\151,000の見積りになりました。
また、完全に真っ黒な畳ではないと連絡があり、自分たちで真っ黒な畳を作ってくれる業者を探しました。

真っ黒なタタミの製造が可能で価格も\105,000と、相当安価な価格提示をいただいたタタミ屋さんに
畳作りを発注しました。採寸−製造−納品と丁寧に連絡・対応いただいて仕上がりも満足でした。
対応いただいたのは、愛知県幡豆郡(現:西尾市)にある榊原畳店様(http://www4.ocn.ne.jp/~aijo/)です。





タイル工事 \88,200

トヨタホームに室内壁面の3箇所にタイル工事を依頼したところ、\168,000の見積りになりました。

タイル工事について、インターネットで検索するとタイルの定価ぐらいの価格で
タイル+施工費を請け負っている業者がいたので、地元のタイル業者に手当たり次第連絡をとってみました。

するとトヨタホームの半額くらいの価格でタイル工事を行ってくれる業者をみつけたので工事依頼しました。
・ニッチカウンタータイル仕上げ --> トヨタホーム価格(\29,000) 外部タイル業者価格(\12,000)
・トイレ壁タイル仕上げ --> トヨタホーム価格(\51,500) 外部タイル業者価格(\27,600)
・ダイニングカウンタータイル仕上げ --> トヨタホーム価格(\87,500) 外部タイル業者価格(\48,600)

とても丁寧に作業いただいき、綺麗な仕上がりに大満足でした。
対応いただいたのは、愛知県豊橋市にあったエスティプロダクツ様でした。





inserted by FC2 system