カリガリスの評価

今回はカリガリスチェアを評価をします。
デザインや機能性、満足度を勝手にジャッジ。

カリガリス チェア(Calligaris Jam)

我が家にとっては高嶺の花といえるダイニングテーブルを
大奮発して購入したのはいいけれど、、、次はダイニングチェア。

ダイニングの内装工事も終わり、さらにダイニングテーブルも決まったので
どんなイスを選ぼうかというイメージは沸かせやすかったです。

そして、「金はないけど、せっかくテーブルをがんばったんだから
ダイニングチェアもショボイのはやめとけ。」と心の声が聞こえます。

できるだけ長く使い続けたいので、幼児の食べこぼしに負けないタフなイス。
そして机に引けを取らないイケてるイスを探せ!!

コチラは、すぐにピンときました。
「コイツだ!」と思ったのは、カリガリス(Calligaris)のジャム(Jam)。
定価は1脚\26,000。ディスカウントされて1脚\20,000くらいでした。

テーブルで10万の予算オーバーに加えて、イス(5脚)でも5万オーバー。
しかし、どうしても譲れず、「死にもの狂いで働く」と心に誓い購入ボタンをポチリッ。

さすがイタリアン デザイン、何とも艶があります。
うーん、色っぽい。

しかし、品質もイタリア気質をばっちり継承しており、アバウトな造り・・・
溶接で取付けられた4本脚の1本が2mm - 5mmぐらい浮き上がり接地しない。

また、使用半年で座面を固定しているボルトが緩み、座るとグラつきます。
日本企業の品質チェックでは完全にアウトだろうなと感じます。

結局、全5脚のうち、「んっ?」と思うイスが1脚、「んんっ!!!」というイスが2脚。
ハズレが6割って・・・ 何という高確率。

購入した家具店にメンテしてもらっても、結構すぐにグラつきます。
まぁ、最近は慣れっこになって平気で座ってます。

また、私たちはカッコ良さをとって4本脚タイプを選択したのですが、
安定した形状の脚も選択する事ができます。
そちらの安定したタイプの脚をつければ、上記の様な不具合は起らないと思います。

好みはあるでしょうが、見た目は相当イケてます。
陽気でアバウトなイタリア好きの方は是非!!

※小さな写真をクリックすると大きな画像が表示されます。
 表示された大きな写真をクリックすると次の写真が表示されます。
inserted by FC2 system